2014年5月30日金曜日

柏原駅に玉中生の作品が掲示されています

柏原駅の掲示板に玉手中学校の生徒の作品が掲示されています。

2014年5月27日火曜日

花と芋の苗植えが始まりました。

 地域の福祉委員さんをお招きして、花と芋の苗植えをしています。詳細はこちらで。


2014年5月23日金曜日

花の苗うえの準備ができました

地域の福祉委員とボランティアの方がうねを作ってくれました。

2014年5月16日金曜日

解散式を行いました。

 大きな事故もなく、宿泊学習が終了しました。これも、多くの方々が影で支えていただいた結果です。今回関わってくださったみなさんに感謝したいです。「ありがとうございました。」

水道局に着きました。

 ただいま、水道局前に着きました。このあと、生徒は学校に戻って、解散式後下校となります。

藤井寺ICを降りました。

 藤井寺ICを降りました。もうすぐ、水道局前です。

松原JCTを通過しました。

 ただいま、松原JCTを通過して、西名阪道に入りました。藤井寺ICで高速道路から降ります。

ただいま、東大阪PAで停車中!

 現在、東大阪PAで臨時のトイレ休憩を取っています。

ただいま、吹田JCTを通過中!

 ただいま、吹田JCTで中国道から近畿道に入りました。

渋滞から抜け出しました。

 バスは渋滞から抜け出し、スムーズに走っています。

渋滞中です。

事故渋滞5kmだそうです。

最後の休憩に入りました。

  ただいま、赤松PAで二回目の休憩に入りました。現在の予定では、この休憩が最後です。事故渋滞の情報が入ってきていますので、水道局前到着は、午後4時半前後になりそうです。

ただいま休憩中!

 ただいま、道の駅「但馬のまほろば」で一回目の休憩をしています。まもなく、バスが出発します。写真は、この道の駅にあった建物です。

今から鉢伏高原を出発します。

 今から鉢伏高原から中学校近くの水道局に向けて帰ります。到着予定時刻は、このブログでお知らせします。交通渋滞が考えられます。こまめにブログで確認してください。お願いします

ただいま、閉校式を行っています。

 ただいま、閉校式を行っています。二日間の活動がすべて終わりました。楽しく過ごせたのも、朝日屋さんをはじめとする各宿舎の方のおかげです。生徒達には、感謝の気持ちを込めて、鉢伏を去ってほしいですね。


カレーを食べています。

はやくもカレーができました。

               




ファイアー!

 どこの班も、ようやくかまどに火がつきました。

調理が始まりました。

 いよいよカレー作りが始まりました。みなさん、失敗しないように。協力しないと、今日の昼ごはんが食べられませんよ。先生方も作っています。





今から昼食を作ります。

 先ほど朝食を食べたばかりなのに、もう昼食を調理します。今日のお昼は、「カレーライス」です。天気も回復し、よく晴れています。おいしい「カレーライス」を作ってほしいですね。

今から朝食です。

 今から朝食です。お腹いっぱい食べてくださいね。




ただいまクラス写真を撮影中!

 朝のつどいが終わりました。ただいまクラス写真を撮影しています。

近くの山で•••。

 近くの山で、まだ雪が残っています。白く見えるのが、雪です。

おはようございます。

 みなさん、おはようございます。昨夜は、各宿舎とも大きな事故等を聞いていません。みんな無事に一夜を過ごしたようです。今からあさぎり荘前で、朝のつどいをおこないます。



2014年5月15日木曜日

学級アピール大会が始まりました。

 この宿舎学習最大の目的である、「学級アピール大会」が始まりました。各クラスとも、今までの練習の成果を発揮して、一年間の「学級目標」を発表してほしいです。

今から夕食です。

  いよいよお待ちかねの夕食です。今日のおかずは「すき焼き」です。お腹がすいたでしょう。みんな、よく食べてくださいね。それでは、「いただきます!」 写真は、4組の宿舎「末広屋」での夕食風景です。


宿舎に着きました。

  オリエンテーリング終了後、生徒はゴール地点から宿舎まで歩きました。写真は、2組の宿舎、「あさぎり荘」前です。

オリエンテーリングが終わりました。

 霧の中、オリエンテーリングが終わりました。皆さん、お疲れ様でした。

最後のチェックポイントを通過中!

最後のチェックポイントを通過しました。ゴールを目指して、歩き始めました。
 下の写真は、霧の中に木が一本生えています。物語の世界のような幻想的な風景です。


下山が続いています。

 道もなだらかになり、生徒の動きも早くなりました。

ただいま下山中!

山頂に着きました。

やっと山頂に着きました。記念撮影中です。相変わらず、五里「夢中」です。

山登りに五里「夢中」

周りは霧で真っ白。みんな、山を登るのに夢中になっています。

がんばって山頂を目指しています。


チェックポイント通過中

オリエンテーリングが続いています。

オリエンテーリング進行中です。

チェックポイントでクイズに答えています。

オリエンテーリングが始まりました。

  オリエンテーリングが始まりました。みんな協力して、チェックポイントをまわってほしいです。

ただいま待機中!

現在、各クラスに分かれて時間を過ごしています。今晩行われる「学級アピール」の練習をしているクラスもあります。山の霧もかなり晴れてきました。