2013年10月24日木曜日

学問の大切さ!

 管理人です。校長室だより「第21号」を発行しました。今回は全般にわたって「学問の大切さ」が書かれています。勉強していくことで、「何のためにするのか、どのようにしたらもっとよくできるのかなど考えながら行動していく力」がついてきます。今行っている学習を大切にしてほしいです。一つひとつのことが自分たちの将来につながっていくからです。今回の通信を読んで、もう一度、学習について親子で考えて頂きたいです。

2013年10月17日木曜日

いも掘り、終わりました。

 管理人です。本日、二学期中間テストが終わりました。その放課後に国分中・西地区の福祉委員さんと本校福祉委員会の生徒の交流会[いも掘り]が行われました。今回は、春に苗を植えたいもを収穫しました。今年は暑い日が続き、昨年ほどいもを収穫することができませんでした。しかし、大きないもを掘り出すと、みんなで大喜びしました。今回もよい交流会になりました。福祉委員会の生徒は、最後のかたづけまで、きちんと活動してくれました。

2013年10月4日金曜日

文化祭午後の部が終わりました。


午後の部は、吹奏楽部による演奏で始まりました。生徒が馴染みのある曲を演奏されると、会場は大いに盛り上がりました。行事委員のエンディング、校長先生の講評で文化祭は終了しました。なお校内には、文化部や地域の方の作品、そして生徒の人権作品などが展示発表されています。

文化祭午前の部が終わりました。


 ただいま、文化祭午前の部が終わりました。午前の部では、1年生、2年生、3年生、保健委員会の発表がありました。どの発表も特色が出たものでした。午後の部も楽しみです。午前の部の様子はこちらで。

2013年10月1日火曜日

自主的、主体的に生きること。

 今日から10月が始まりました。今週末の4日(金)には文化祭が行われます。各学年とも、取り組みが本格化しています。本日、校長室だより「第20号」が発行されました。今回の「トクトクトーク」では、「自主的、主体的に生きること」が取り上げられています。そこでは、「前向きな気持ちをつくるには、人のために何かをする喜びを感じることだ」と書かれています。詳しくは校長室だよりをお読みください。また「10月学校費用納入について」のお知らせが出ています。そちらもお見通しください。