2010年1月18日月曜日

1月18日全校集会より


 管理人です。本日1時間目に全校集会が行われました。その様子を報告します。

 まず校長先生より、「先生方に自分からあいさつする人が増えてきました。これからもいろいろな人に意識を持ってあいさつしてほしい」、「インフルエンザなど自分の健康管理に気をつけてほしい」、「生徒会に協力して、いい卒業式を送ってほしい」の3点についてお話しがありました。

 風紀委員会からは、「日頃の生活から服装をきっちりして、その状態で卒業式を迎えてください」と、生徒会役員より、「気付いたことを行動に移して、いい卒業式を迎えましょう」という呼びかけがありました。

 また連絡をされた先生から、「ほとんどの生徒が顔をあげて、話が聞けている」というお褒めの言葉をいただきました。

 玉手中学校は、卒業式に向けて「一歩一歩」歩んでいます。

2010年1月14日木曜日

年始報告。


 本日、ふれあい通信第9号が発行されました。3学期に入ってからの学校の様子が報告されています。一度ご覧下さい。

2010年1月8日金曜日

3学期が始まりました。


 管理人です。前回1月1日に更新してから1週間が過ぎました。ということは、2010年も7日終わったことになりますね。本当に時間が経つのが早いですね。
 本日玉手中学校では、3学期の始業式が行われました。廊下での「整列」、体育館へ「移動」する中で、生徒は「始まりを大切にして」行動してくれました。
 始業式では、校長先生から「自分を見つめて、それぞれの道に進んでほしい」というお話がありました。
 始業式後、全校集会も行われました。集会では一人の先生から、「4月とくらべて『服装をきっちりして、話を聞こうとする姿勢』が出てきました。これからは、『注意されなくても自分でやってやっていこうとする気持ち』、『自分の力でちゃんとしていける力』をつけて、一歩ずつ成長してほしいです」という話がありました。
 集会で「生徒の成長」が見られ、生徒から「お年玉」をもらった気分になった管理人でした。
 

2010年1月1日金曜日

明けましておめでとうございます。


 管理人です。明けましておめでとうございます。サンタクロース(?)騒動もずいぶん前に感じますが、2学期が終わってから、あっという間に新しい年が訪れました。みなさんどのようなお正月を迎えていますか? みなさんにとって「いいお年」であることを心から願いたいと思います。今年もこのブログで玉手中学校の学校教育活動の様子を伝えていきたいです。
 さて新年早々の更新情報ですが、「玉手中学校ブログ」のトップページのデザインを変えました。写真から学校らしさが感じられると思います。
 またふれあい通信第8号が12月24日に発行されました。ご覧下さい。